皆さん、こんにちは!
『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!
昨日の定休日は、お昼から名古屋へ。
来月出産を控えた従弟と会食!
大須で待ち合わせて、ハンバーグの名店「キッチン・トーキョー」さんへ。
しかし、店内は激混み!
予約もしていなかったので仕方なく断念!
奥さんも身重なので、結局近くの「王将」さんへ。
そして、結局ビールという展開!
一杯だけならね!なんてはじまりましたが、一杯じゃすまないですよね!
従弟と近況報告と、今後の展開について熱く語りました!
そのあとは同じく大須のジャークチキンのお店の前で、オリオンビール!
西区に移動して、お祭りに!
露店をふらふらとし、缶ビール!
従弟は知り合いの露店を手伝い始め、僕はそのあとう約束があるのでここでお別れ!
地下鉄に乗り換えて名駅へ!
しかし酔っぱらって眠り込んでしまい、目が覚めると誰もいない電車の中で独りぼっち!
誰もいない!
扉も閉まっている!
慌てふためいて飛び起き、焦って電車の中を徘徊!
誰もいない!
しばらくバタバタしていると、乗務員さん発見!
急いで駆け寄って尋ねました。
「ここはどこですか!」
「車庫です。」
Σ(゚д゚;)
「ここから出してください!」
「あ、大丈夫ですよ。もうすぐ動きますから」
そんなこんなで、名駅に到着!
日報コンサルの麻井さんと待ち合わせ、上映会へ!
「日本一幸せな従業員を作る」
良い映画でしたよ。
冒頭から泣いちゃいましたよ。
感動した!
聴覚障害のあゆみちゃんを健常者と同じように扱い、お客様の前でできるまで仕事をさせる。
初めは泣いていたあゆみちゃんも、その扱いに愛を感じて奮起し、自分の道を開く。
満足に発音できず、それがコンプレックスで笑顔でごまかしてきたあゆみちゃんが、みんなの前でスピーチしていました。
「今まではみんなが腫れ物に触るように、自分に接していた。でも総支配人や仲間に出会って、発音できなくてもみんなの前で話せるようになった。私は幸せです」
完全に号泣でした!
それも上映後に本人が登場して、またスピーチをしてくれました。
総支配人の言っていた「仕事とは生き方」「貴方たちではなく、あなたが大切」という仕事の姿勢。
本当に勉強になりました。
僕も一人の長として従業員を誰よりも幸せにしたい!
改めて胸に刻みました。
そんなどうでもいい話は置いといて、上映後は麻井さんとお勉強を兼ねて、名駅前の「大黒」さんへ視察。
別口で上映会に来ていた麻奈美ちゃんとも合流!
誰が何と言おうと、猛勉強中の図です!
そんなこんなでへべれけで帰岡!
麻奈美ちゃんを送るという建前を存分に利用し、歩く気力もない僕はタクシーで帰宅!
シャワーを浴びた後は家内と前日にTさんから頂いた激ウマシュークリムを3つ平らげ、美しく夢の中へ!
ってなわけで、日本一の幸せを目指して、月曜日から張り切っているわけですよ!
(o^-‘)b
イェイ!