皆さん、こんにちは!
『東岡崎 居酒屋明月』の藤原です!
今日は朝から娘がグズグズ。
僕の仕入れにも着いて往くのだと聞きません。
しばらくの押し問答があった後、家内と目配せをして結局連れて行きました。
一つ目の仕入れを終えて、次の仕入れ先までは時間があったため、朝ごはんも拒絶していた娘にと、コンビニによって朝ごはんを探しました。
娘と手を繋いで、何にしようかとテクテク歩いていると、店員のおばさんが、
「こりゃまた可愛い顔した子だね~。こんな笑顔で話しかけられたらお父さんたまらないでしょ~?」
こういうのはすごく大事だなぁ~。感心しちゃいました。
小さな子供を連れて歩いていると、誰かに迷惑かけてしまってはいないかと、いつも心配しています。
出来るだけ手早く用事を済ませないと、なんてビクビクしています。
このおばさんみたいな気遣いある一言で、どれだけ救われるか。
僕は仲間たちに言います。
お客様はを認識してください、と。
ここにいても良いんですよ。あなたの居場所はココにありますよ。
そんな風に話しかけてくださいと。
ただ商品を運ぶだけならロボットでも良いし、ただお酒を買うのなら自動販売機の方がよほど気兼ねない。
人間の僕たちの付加価値は、気遣いと雰囲気を作ることができることです。
云ってみれば利用シーンにあったコミュニケーションこそが、最大の付加価値です。
分ってはいても、こうして実際に体験してみると本当に嬉しかった!
おばさん、ありがとうございます!
でも本当は、娘を可愛いって言ってもらえたことが一番うれしかった!
感動した!
朝から勉強になっちゃった!
ってなわけで、本日もかなりの勢いで張り切っているわけですよ!
(o^-’)b
イェイ!
新しい発見でしたよ!