五十路男のサラダ考

投稿者: | 2024年8月21日

皆さん、こんいちは!
串焼きホルモンが旨い居酒屋「東岡崎 明月」の藤原です!

お盆も終わりましたね。
暦って本当に凄いな~って感心するのは、お盆が過ぎると吹き抜ける風に秋味を帯びてくることですよね。

ほんのりサンンマンタリズムに浸ってしまいましたが…

でもまだまだ残暑が厳しい折ですが、今日はちょっと料理の話を。

こう見えても一応料理人なのでね、たまには料理の話をしないと。

実は先日事務仕事をしながらウトウトしていたら夢を見たんですよ。

娘と家内とそれからなぜか若い女の子二人と、どこかの居酒屋でメニュー表を広げていました。

女の子二人があるメニューについてやけに盛り上がっているんですよ。

どうしたのかと尋ねるとメニュー名が凄いんだとか。

なんとその料理の名前が「結婚を前提にお付き合いしてください無理ですサラダ」

これをもう注文するしかないでしょう。

でもね、そこで目が覚めてしまったんですよ。

残念!

でも夢から覚めても気になって仕方ないでしょ?
だって「結婚を前提にお付き合いしてください無理ですサラダ」ですよ?

そんなこんなでAI(あい)ちゃん登場ですよ。

「お願いAIちゃん、僕に結婚を前提にお付き合いしてください無理ですサラダを教えてください!」

さすがAIちゃんですよ。
こんな事はお手もの。

普通のサラダに見えるでしょ?

でもね、なぜか粉が入った瓶にミニトマトをブッ込んでるんですよ。
「無理です」の静かな怒りを感じますよね。

お次はこれ!

どうですか?
お皿の上にワインなんか置いちゃって。それも二杯。
一見まとまってるように見えて無茶してる二人を見事に表した一皿。

そしてお次はこの通り。

ハートマークに飾ってある割には、真ん中のハートの中にトマトが三つ。
そしてその下には正体不明の緑の粉。
彼女のアンニュイな胸の内を表わした見事な一皿。

お次はこれ。

オーソドックスなサラダを背景に見つめる二人。
そうここで初めて僕自身が気が付いたんですよ。
結婚を前提に交際を申し込んだのは男性なのか女性なのか。
そんな事を教えてくれた一皿。

ここからはAIちゃんが本気を出し始めたサラダを一挙公開!

ね?

ちゃんと解れてる。
特に最後の一皿はマヨネーズで両サイドを分けちゃって、大胆な一皿。

でもね、なんかちょっと違うのよ、僕のイメージは。

かと言ってうまく表現できないもどかしさ。

だから今日も探求するんですよ。
究極の一皿を求めて彷徨うんですよ!

って、うまくまとめようとしてますけど、実はたいしたこと言ってないというこのブログ。
皆様お付き合い感謝しかございません!

ってなわけで、今週も張り切っているわけですよーーーーーーーーーだ!
(o^-‘)bいぇい!

[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow Me

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください